シリコンバレー 続き

前回の続きです、と言いますか、過去のBLOGの続き。。。

1. シリコンバレーには超、超優秀なエンジニアだけがいる。 な、わけはなく、そんなことを書いているBLOGは全部嘘。90%は極々普通なエンジニアであります。超優秀なのは1%もいないでしょう。しかも、まばらにいるのではなく、彼らは集まっている。。。 スタートアップなどその良い例です。私が居たスタートアップ、そんなエンジニアの集団でありました。

2.シリコンバレーでは新卒でも2000万円の収入。 な、わけはないでしょう。どっからそんなことを仕入れてくるんですかね? そんな金額を稼ぐスターのような新卒(普通、博士)もいますが、通常こんな金額を提示することはないですよ。 スタートアップなど現金が乏しい会社では経験者でも100Kつまり1000万円ていどだってざらであります。会社が買収されるか、IPOするまでの我慢。。。生活費が高いこちら、こうした会社にいる経験者の大半は共働きで一方の収入だけでもやっていけるようなカップルであることが多い。

3.ワーカホリック。 もうこれは言うまでも無いんですがワーカホリック。日本人は働いていないように思うようですが、どっこい、全く逆です。とんでもなくワーカホリック。

嘘、誇張が過ぎるBLOGやYOUTUBEがとても多いです。また聞きだったり、風の噂だったり。。。